★花教室の「命」 デザイン   生徒さんが20年通いつづけてしまう  デザイン魅力の発想と組み立て方 表現の楽しさに目覚める指導法   ★継続する教室運営方法  はじめてのレッスン ABC みんなが集まる先生の幸せマインド  他との絶対的差別化をつくるブランディング 

(プロモーション動画入る)

花教室にとって最も重要なのは


デザイン

あなたと出会う前の生徒さんは、どうやってあなたを知ったのでしょう?
きっとふと、見かけた、あなたの作品に心奪われ、魅力を感じ どんな先生だろう?と気になり、SNSやHPをチェックし、レッスンに行ってみたくなって、予約したのだと思います。

全くあなたを、知らない人が花教室に訪れるルートはこれ以外にありません。

まさにデザインは花教室と生徒さんを繋ぐ根幹です。

デザインを磨き、SNSを使えば、上記のルートで自然に集客ができるのですが、一般の教室では作り方の技術をおしえても、あなたの指導力とデザインに魅力をつける方法は教えてくれません。

仮にブランディングを習ったとしても、それは個別ではなく一般的な理論ではないでしょうか。

しかし、技術を習ったばかりの状態では、他との差別化や、ブランディングもないという状態に、気づけるだけの経験と余裕がありません。遠くを見渡せなくても無理はありません。

そしてそのまま教室をスタートさせる。しかし生徒さんが集まらず、集まっても継続しない。

ここで重大な気づきを知ってほしいのです。

あなたは一生懸命デザインしているというかもしれません。

でも、あなたがしていることは教わってきたデザイン(スタイル)に、自分で選んだ花で差し替えている。定番のスタイルに、別の花を入れ替えているにすぎないのです。

例えば教習所では、実習で外を走りますよね。右折の仕方、車線変更、高速の入り方など、一通り習います。先生自身が習ったことを、別のルートを選んでみせていると同じなんです。

生徒さんは、結局学ぶことはどこも同じ・・なんだか先がみえてる、つまらないと思ってしまうのです。

リースは一つ作ればもう作り方はわかりますし、器のデザインばかり増えても、困ってしまいます

継続するにはあなたが習ってきたままのスタイルや作り方だけでは、他とも似たり寄ったりで興味関心が保てない、これが、本当によくある現実です。

生徒さんが集まらない現状を、人気の先生や、他の方の活動をみてあせります。きっとこれは、
SNS=集客のせいだと、捉えてしまい、SNSの更新や集客に時間とお金をつぎこんみます。

でも、デザインに魅力がなければ、SNSで、結果はだせません。もし結果がでても、一過性です。

順番がまちがっているだけなのに、自己否定をして落ち込む人をたくさんみてきました。

レストランをオープンするにはまず、料理が主役、そこにしかない美味しさがあってこそ、発信するSNSが際立つ。肝心な料理の味付け方法は、調理人が一番よく知っています。

私たちお花教室も、同じです。まず[デザイン力】を一番に育てることが最も大事なのはご理解いただけると思います。

そんな中、ある教室では、ずっと生徒さんが継続して参加しつづけています、遠方から電車にのりつぎ、教室に訪れ、全国からは、通信講座で参加し、新しい人はもちろん、10年も20年も続けている生徒さんがいます。

いったいそこではどんなデザインを提供しているのでしょうか?





こんにちは アトリエレモンリーフ 影山です
アトリエレモンリーフは2000年スタートしました。
現在受講者延べ13000人超えになっています。

インスタグラム フォロワー2.4万人
通信講座は全国発送拡大中
書籍5冊、日テレ出演、
行列のできる作品展示販売会主催23回め更新中
デザイン意匠登録作品4点
お花便利グッズ魔法のアシストリング商品化
アトリエレモンリーフHP 

アトリエレモンリーフって?
千葉県の小さな自宅教室が、常に話題を作りながら生徒さんが絶え間なく、しかも20年継続しているにはワケがあります、

「どうしてアトリエレモンリーフに?」と生徒の皆さんにお尋ねすると、10年、20年の生徒さんも、今月の新しい生徒さんも同じ答えが返ってきます。「他にないデザイン、あきないデザイン、工夫、アイディアが楽しい」と言ってくださいます。

20年のキャリアを振り返ってみると、既成概念のとらわれず、つねに
独創しながらいつも自分が楽しめるものを心がけてきました。その方がまず自分が楽しく仕事を継続できます。さらに回りくどい工程は大嫌いなので。簡単、綺麗が一番と考え、工法もいったい、いくつ新しいものを生み出したか数えきれません。

試しに申請した意匠登録も4件、商標登録も2件とってしまいました。こんなお花教室の先生はあまりいないでしょう。

型破りかもしれませんが、それが、他にはない、違うということが、人を継続的に魅了し続けるデザインの根幹になっていきました。

そして自分がデザインして夢中になり楽しいのと同じ様に、生徒さんにも楽しんで頂きたくて、生徒さんが自ら考え、自分で生み出す楽しさを味わえる教室作りを心がけてきました。

習いと事にしない、アートを楽しむ日々
先程の例でいうなら教習所で習ったドライブのテクニックを教えることも必要ですが、むしろ、自分がそれを使って自由奔放に遠くへの場所まで行きたいところに行けるようになり、生徒さんとまだ見ぬ世界にたとりついては、こんな場所もあるよ!と一緒に楽しんでいる状態です。

毎月、そんな私をみている生徒さんは、自分もそのスタイルでいいのだと、なんの抵抗もなく思っています。自己否定は微塵もありません。

まだ見ぬ世界へ行く、面白さは永遠です。終わりはありません、だから私も生徒さんも継続する。現在の自分の結果をみると、この選択が良かったのだと自信をもっています。

自分が習ったことをおさらいしているレッスンは飽きられる
こんなにもアートは自分で、無から生み出すから面白い!これに尽きるのですが、多くの先生は、自分が習ったことを生徒さんに教えては、おさらいをしているような部分があります。

これでは創造の世界とベクトルが違いすぎます。
ここにほとんどの人は気づいていません。

さらに風潮として、デザイナー業界では、自分のデザインの構築や工法はそう簡単に部外者に教えるものではないとされていますが、私の考えは、違います。

フラワーアレンジは美術館にない理由
デザインや工法を個人で所有したところで、残念ながらフラワーアレンジは絵画や彫刻のように時を超えて美術館に収められることがありません。非常にデイリーで汎用性が高いものだからです。

それなのにデザイナーや~協会のくくりで秘密主知の花社会に大いに疑問を感じますし、私は花社会が拡大するためには、そんな垣根をとっぱらいアートは自由であり、共有し生み出すものだと思って活動しています。

次のステージに行こう!
習った技術はジャンプ台です。そこからあなたが変えいくんです、スタイルも、工法も新しくしていいんです。
技術をマスターしたあなたは、次のステージに行きましょう。

大事なのは「今までの自分」を卒業する勇気です。

レッスンでは、生徒さんに、えー、こういうやり方があるですね、とっても簡単! はじめて見ましたこんな素材!このデザインなら何通りも飾れますね!と思われるようなものを選び、生み出したものを入れること。それも毎回あるといいです。

自由になるのに難しいことなんてない
何も難しいことはありません、自分を自由にするだけですから。難しくしているのは、難しく考えているあなた自身です。

実はなんでもあり!なんでもいい!創造の世界にあるのは、どこへでも行けるような自由な感覚。そこに生徒さんは惹かれ、また参加したくなるんです。

ある生徒さんから言われました。「先生のレッスンはいい意味で適当ですね、だから自分で考えて、作ったような気持ちになって、家族に自慢しちゃうんです。」本当に嬉しいメッセージでした。

習ったスキルはもっと遠くへ行くために
あなたが習ったドライビングスキルは、もっと自由に遠くへいくために使う、生徒さんと一緒に、まだ見ぬ世界を楽しむために使う。あなたが、望めばそんな、のびのびした花社会で自由に創造の仕事ができます。そう願う人を応援したくて、私の20年分のすべてをお伝えする講座をつくりました。

講座のメリット
私のデザインを取り入れることで定番のスタイルや工法とは確実に差別化になりますし、100種類もの作品をご覧いただくことで、自分でアイディアや工夫、デザイン発想のコツが身につきます。一見見た目は一般的な作品にも、ここぞという面白さが入っています。

100作品は時系列になっているので、毎月のレッスンをどう変化をつけて提案すれいいのかが、わかります。前後に変化があり、途切れない面白さこそ、生徒さん継続の要となります。

そこからさらに、あなたが自由に変えていけばいいのす。あなたのデザインによって、ますますアートの多様性広がります。


五感で覚えたデザイン力は一生もの
そして、何より私が一番嬉しいのは、この講座を通じて獲得した、自由な創造を生むという感覚は「五感」で記憶されるため、一度身に付いたら生涯忘れないという点です。

この感覚は 自転車やスキーと同じで、一度乗れるようになったら、忘れないのと同じです。

市販の素材をみたら、売っている通りにはみない。まず、もしかしたら上下逆さにしてはどう?裏表さえも、決めるのは自分。自分目線で、どこが素敵だろうか?と考える。

みんなはこういうデザインばかり、私はあえて真逆の使い方をしたら面白いかも?もっと簡単にできないかな?と常に、発見を楽しむ、取り入れる。これがデザイン力

この力は地球のどこにいても、一旦教室休もうが、生徒さんが一人だろうと、100人だろうと、あなたの創造を応援する力になります。朝おきたら顔を洗うのと同様、デザインのたび考える力がつきます。

デザインの力は人生を創る力
生み出す力は家族といても、一人で暮らしても、何歳になっても、どんな状況でも、あなたとともにあり、誰からも奪われることはありません、いつでも創ることに向かえば嬉しくなり、自分自身と周りの人に、型にはめない創造の喜びを、与えられる続けられる人でいられるのです。

既成概念にはまらないスタンスはアレンジだけにとどまらず、人生そのものが、生きやすくなる考えです。

あなたに伝えたい大切なことたち
とにかく生み出す力を自在し、アウトプットするって本当に楽しいです。それは生徒さんも同じスタンス。だから媚びないけれども、上から目線にならないことも大事。わたしは生徒さんから学んだり、教えてもらうことも沢山あります。またそれがいい!と思っています。

そういった様々な事も、教室作りには非常に大切なことで、とてもここだけではお伝えしきれません、講座を通じて丁寧にお話したいと思います。

GoNext!
緒に、創造の世界を思い切り謳歌しながら、まだ見ぬ世界を見に行きましょう!もう~わくわくしかありせんから。(^^♪安心してついてきてくださいね。

アトリエレモンリーフ 影山さちこ


講座内容
 

【デザイン編】
Chaper1
よいデザインをつくるための
現在の状況と適切な立ち位置をつくるレッスン
 1  現状のありふれたデザインを把握

花束、器、ボックス、リース、当たり前のデザインに、中身差し替えのデザインをしている人が多すぎる、記憶に残らない、一つ作れば十分 そんな現状を知っておこう
 2 生徒さんが求めているものを理解

 
生徒さんは常に新しい体験を楽しみたい(先生も)素材、デザインをつかむ方法 集中力が決め手
 3  習った古巣のデザイン・色から飛び立つ勇気をもつ

習ったということはそれは先生のスタイル、すでにあるスタイル、そこを踏み台にしてジャンプ 殻を脱ぐ勇気をもつこと
違うこと、変わっていることを楽しめるか?が鍵
 4 常に素材を疑ってかかる

お客様目線から探検家目線をになると、素材の世界が広がる。 花材店を歩くときのコツを身に着けよう 
 花材店の歩き方

デザインの出来ばえを左右する 業者さんとの関係値づくり

ではChapter1をもとに考えられた実際の作品を見てみよう

Chaper2
生徒さんの継続につながる
魅力的なデザインのアイディア、ヒントの根っこを育てるレッスン
人気作品のデザインについて動画で解説
(あなたのレッスン利用可)
6  人気作品作り方 デザインポイント作品解説毎日動画配信 
バックナンバーから2023年度まで

毎週20作品 5週にわたって配信 合計100作品のデザインが学べます

学ぶこと
毎月参加してもらうには提案するデザインがよそとや、月並みではないことがとても大事

そのデザインをつくった最初の着眼点はなにか?

アイディアはどうやって考え出したのか?

それらを教室でどう魅せるのか?

またこれ?と言われない 次月の参加につながる、新しい楽しさを提案し続けるには?

私のデザインを追いかけるくことで、あなたの中に新しい発想、いままでの殻を破る素質が芽生えます。
 7
 8
 9
10

上記で紹介した工法は講座に参加された方は、ご自身のレッスンでお使いいただくことができます。どうぞお役立てください

Chaper3
いずれかお好きなものひとつお選びください
アイディアから生まれた作品を実際に制作しみてるレッスン
(教室または通信講座にて 花材と作り方写真サイト付き)
写真提出自由 ご提出者にはアドバイスあり) 
 11  エアリーキューブ制作
エアリーブーケ制作
エアリースタイル制作
やわらか花かんむり制作

上記は唯一無二と日本で証明され意匠登録と商標登録されたデザイン作品です。意匠権とは、日本国で同様のデザインがないと認定された証明であり、認定講師’(インストラクター)は独占できる権利とステイタスをもちます

ご希望の方は、このレッスンで制作したものを課題として該当させて認定講師(インストラクター)になることできます(認定登録には別途費用がかかります)ご希望の方は別途ご相談ください。

ここまできたら、あなたは、デザインの生み出す基本の思考が身につきました。ここから、本格的に教室を始めましょう!
次はそのためのステージです


Chaper4
生徒さんがデザイン、表現の楽しさに
目覚める指導方法を学ぶレッスン
 12  最も大事なレッスンスタートの説明がある

言わなければただの習い事で終わる、先生のこの一言の有無で、一人一人がアーティスト、創造の世界にかわる
 13 素材や出来事を生徒さんと共有 生徒さんのレッスンへの参画が大事

 
素材や出来事の魅せ方
 14  ライブ感のある手直し術

手直しには適切な数と生徒さんがやる気になる手直し方法があります。
 15 創作の時間に一人一人に、なにがおこっているのか

アトリエレモンリーフのレッスンでは伸び伸び自由なので、生徒さんは、日常の役割から解放され、リラックスと集中の精神状態になります。実はこれ、最高のでデトックス効果、アウトプットこそ生命力
だからまた来たくなる教室になるのです。

先生がこの効果をしってレッスン構成を考えているかどうか?そのための指導方法をご紹介します。

先生がこの情報をまったく知らないと ただの習い事で終わってしまい生徒さんが継続しません
 
16  あなたのデザインを運ぶ写真の大切さ 

写真で損をしてしまうのは本当にもったいないです。写真の撮影の仕方もレクチャーします

【教室運営編】


3本の柱があります。

「デザイン」X「メンタル」X「ブランディング」

どれかが0では全部0です。しかし1つが秀でていれば効果は何倍にもなるのが、この教室運営の公式。

デザインについてはすではご紹介しているので。ここでは、ブランディングと先生のメンタルにフォーカスします。

教室のブランディングについて

ブランディングとは広い意味があります、生徒さんにとっての教室の存在価値、先生のレッスンの進め方、主観で発信するSNSなどです。そこに先生の人間性がみえてきます。

また展示会やメディア掲載によっても、ブランディングはつくられます。それらを様々な背景の先に、生徒さんはこの先生に習いたいと思う、これがブランディングの力です。

ではさっそく学んでいきましょう
Chape5
ブランディングに大切なことを学ぶレッスン
教室作りの教科書 はじめの一歩  
 17  生徒さんをどうやって集めるの?
 18  カリキュラムのつくりかた
 19  お迎えの仕方 適切な レッスンのながれ 場を温める会話
 20  家庭環境とお薦めの部屋のしつらえ
 21  生徒さんとのコミュニケーション
 22  ティータイムのすごしかた
 23  レッスン価格のつけかた 赤字にならない
 24  販売価格のつけかた
 25  ワークショップの進め方 手の遅い人 
 26  生徒さんが同じものを売りたいといったら
 27  過剰なサービスを辞めたいときは
 フリーランスの実力を上げる方法
 28 仕事に差がつく業者さんとの関係値づくり
 29 展示会をひらこう 3つのポイント
 30  類似 著作権についての考え方 気にしない 似ているものはある自分のカラーで勝負
 SNSの発信の仕方と出版する方法
 31 SNSは主観で発信する 
結局習っても人は自分にあった集客法しか続かない
だったら自分にあっている方を把握 その伸ば方を知っておこう
 32 出版方法
さらに飛躍するために
 33   あなたのデザインを全国に!通信講座の作り方

地元だけでは、出会いは決まってしまう。これからの時代は絶対おすすめ
 35  認定制度の作り方

生徒さんにとって、将来がみえる導線づくり

先生のマインドについて

マインドとは、先生自分が、この仕事において、自分にとって大切な事が「何なのか?」をわかっている状態をいいます。

ここがないと、巷の集客情報や、他の教室の様子に一喜一憂して振り回されてしまいます。みんなが望むのは、先生の心が安定した幸せな空間と時間。デーンとかまえて人生楽しめるよな花教室メンタルを身に着けましょう

ではさっそくを学んでいきましょう

Chape6
みんなが集まる先生の幸せマインド
 36 お手本はディズニーランド
 37  時間のやりくり アウトソーシング

忙しいときほど、自分は何を大切にしているか?を知る

 とにかく行動

大好きなことをやってあふれるエネルギーで他者に貢献、それが一番後悔しない生き方

足りない面を補充してもやっと平均になるだけ、それはしなくていい、それより、特長を伸ばして、ずば抜けて勝負
 38  ズーム面談1時間 





購入お手続きはこちら


定額 398,000円(税込)

キャンペーン価格 298,000円

受講スタイル すべて動画配信です
全38項目 10分程度~20分
3日に一度新しい動画情報が配信さられます
ご質問、メール随時。

特典 期間中 作り方ウェブレシピ 100
作品見放題

ーーーーーーーーーーー

ご希望の方はオプション
2時間 花材店花選び特訓ツアー
好きな作品1ではなく、プラスして認定講師(インストラクター)科目を割引価格で増やすことができます。

支払い方法 銀行振り込みまたは、クレジットカード

【特定商取引法に基づく表記】