HOME


通講座のみなさまへ

こんにちは アトリエレモンリーフ影山です。いつも通信講座にご参加いただきありがとうございます。

教室ではご指導してはじめて気づくことがたくさんあります。生徒さんにとって難しい箇所、質問がでたこと わかりやすい説明の仕方など。

そんな教室現場のエッセンスを吸い上げ、一番濃く、ベストな状態をウェブレシピに反映してお届したく思っています。発送時期が通常レッスンのすこしあとになっているのには、そんな意図がありまます。


文字が読みずらいときは
コントロールキーを押しながら + のキーを押すと大きくなります。

印刷が必要な方は
右クリックして印刷を選んでください。右クリックで反転させてから、必要部分のみを印刷することもできます。

このページをパソコンへ保管したい方は
ページ上で右クリック 「名前を付けて保存」を押してください、ご自身のPCでいつでもご覧になれます。

ご不明な点、ご質問は遠慮なく御連絡ください。

大切なお願い事項

こちらは通信講座の皆様の受講専用サイトです。デザインはアトリエレモンリーフに帰属します。他の方への転送ごご遠慮ください。


同じデザインや工法をつかった作品を、販売したり レッスンをするなどの商用利用を、ご希望の方は対応いたします。事前に御相談ください。

またSNSでの作品画像を発信する時はアトリエレモンリーフレッスン作品と明記、タグ付をお願します

デザインには誠意、取り組んでおります。

皆様との信頼関係を大切に育みながら精進してさせていただきたく、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

アトリエレモンリーフ 
影山さちこ



(2024年度 第9回)
春のお花のロールケーキアレンジ


花材: コデマリ、アジサイ、さくら、アストランティア,ライフラワーピック、梅、ブロッサムスプレー、ケース。

――ポイント――

・フォームを使わないアレンジです。グルーを使ってとても手軽につくれます。木製のベースに直接はりつけてOK。お花が潜ってしまわないようにするには、間からでているように重ねるのがコツ。お花の表情をみながらアレンジしましょう!

・ケースは縦にすると立ちます。立たせたときに見える風景も考慮しながら上下を決めてつくると、楽しさが広がります。

立たせるときは透明の輪ゴムで上下を固定するとさらに安心です。

作り方

(1) アジサイを小分けにしてケースの淵に一周グルーで貼ります

(2) 中央にコデマリを小分けにして上下交差させながら貼り付けます。

(3) 梅を小分けにして、コデマリの間から出ているように固定します。(この時ケースのふたを時々しめて、当たらないかチェック)

(4) 桜のヘッドをカットして、好きな場所につけます。
(5) ドライ、ブロッサムスプレー、アストランティアのお花をさらに小分けにして 桜とともに、好きなところに貼ります。

★定期の方はモチーフ雑貨・個性的アレンジにファイルしましょう 

ご質問・連絡先:info@lemonleaf.jp 
アトリエレモンリーフ 影山さちこ

 


★資材のご購入ご案内
グルーや フローラテープ,ワイヤーはサービスにて適量をおいれていますが、もし足りなくなったり、必要なときはこちらでご購入もいただけます。

ちなみにビニールテープは PVCテープで検索するとでてきます。資材のページはこちら


紹介コードどうぞご利用ください 500円の割引クーポンが使えます
紹介コード QA103182 

★あるいは事前に、リクエストいただければ、次回の花材に同梱することも可能です。花材と費用は合計させていただきます



こんにちは
だんだんと寒さもやわらいできましたね!

今月は、梅と桜をタップりつかった春のアレンジです。このままロールケーキになりそうな器、これはこの春 最新モデル☆彡のクレイさんものです。

このようにお顔の近くで眺めるようなアレンジのときは、それにふさわしく まじかでみて価値あるお花かどうかをチェックします。

今回の梅は見事に合格☆彡

小さなお花でありながら、細かいところまでの作りが 精巧で、素敵なお花です。

面倒なフォームもいらないので、是非、のんびり楽しんでつくってみてくださいね!

***********

ケースがはいっていた箱はキャリーケースになりますので組み立てておきましょう。

早速、お花を小分けにします。

梅は枝からはカット、アジサイは写真のように1~2輪に細かくします。

コデマリは4点くらいに分けます。
  
桜はヘッドだけにします。3本ありますが、1本だけでも足りることがあるので、残ったら、そのまま別の用途や、ケースの前に添えておかれるのも素敵です。
アジサイを外向きに、蓋を一周ぐるっとおきます。

端からグルーでつけてしまうと足りなくなってしまうので、まずは一周置いてからグルーで付けていきます。

注意

蓋が閉まるラインには乗せないようにしましょう。後でお花が挟まってしまいます。
 板なので、グルーで簡単につけることができます。   
 アジサイを全部、外側に向けて長方形に置いていきますかどもおきます。
空いている中央の部分に小分けにしたコデマリをのせて固定します。

ポイント
この段階であまり高くしてしまうとこれからお花が 載せられなくなるので、そんなに高さのボリュームはいりません 。

ふわっと素地が隠れるくらいで大丈夫です。 
 ここからメインの梅と桜をトッピングして行きます

ポイント
選べるスペースがいっぱいあるうちに メインを魅せたい場所に入れましょう

グルーをつけて、梅がコデマリの間からでているように、やや斜めに入れるのが綺麗に見えるコツです。 

ポイント
グルー切り口につけるのではなく、幅広く面でつけましょう。器の底板以外にも、アジサイやコデマリにつけてくださってOKです
つぼみを見せたいときは つぼみを優先します。その場合、お花が下向きになるものがあったら、カットして、付け直しましょう。
 先端の小花も蓋がしまらないようでしたら、移動します。
 時々蓋をしてぶつかるところがないがチェックしましょう  
メインの梅が入ったら桜を好みの場所に。
散らしてもよいですし、まとめてグルーピングも可愛らしいです。

アクセントの小花たちを適宜カットしてトッピングします

濃いめの赤いアストランティアは 引き締めカラーになります。  

飾り方

ふたを閉めて飾ってもよいし、あけたままでもOKです。あるいは立たせて縦にかざることもできます。

そのときは蓋がはずれないように、添付の輪ゴムで上下とめておかれると安心です。
 
 
 



















生徒さん作品一部ご紹介 レッスン風景から


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
~TEA TIME~ 

いかがでしたか?

え!!ドーナツがはいっているの?
箱だけみると、そんな声が聞こえてきそうな、サプライズなアレンジです。

でてくるのは、かわいい春のお花たち、このときアレンジのケースを、左右を添付の輪ゴムで止めていだければ、透明ケースの蓋だけが、外れることが防げます。

作り方でもご説明したとおり、飾ったり、プレゼントしたりした時に顔の前でみますよね。このとき細部まで精巧にできている花材であることが重要なのです。

ここが商品価値を、作品価値を大きく左右します。

あとはお花を詰めすぎないように、加減しましょう。お花の表情も上向きも素敵ですが、ランダムに横向きも素敵です。

さて、次の通信講座はとっても贅沢に4種のラベンダーをとりいれて色の微妙なグラデーションをお楽しみいたけるようにしています。ミモザの黄色と薄いパープルのパンジーがとてもかわいいです。

どうぞお楽しみになさっていてくださいね!
ではまた

次のレッスンのご紹介はこちら

 
←クリック

アトリエレモンリーフのチャンネル

いろいろな情報をお届けしています!チャンネル登録していただけますスムーズにお楽しみ頂けます(^^♪

作品多数掲載中
アトリエレモンリーフインスタグラム

ご不明な点はいつでもご連絡ください。
お問い合わせは
お読みいただきありがとうございました。
アトリエレモンリーフ 影山
HOME